Back Back
  bottom bottom  
大津瀬田レイカーズ
保 護 者 会 会 則

第1条 [名称]
 本会は、『大津瀬田レイカーズ保護者会』と称する。
第2条 [事務局]
 本会の事務局は、保護者会会長宅とする。
第3条 [目的]
 本会は、大津瀬田レイカーズ会則に基づき、球団活動を支援し、選手の健全育成と野球を通じて会員相互の親睦を図るすることを目的とする。
第4条 [資格]
 本会は、前条の趣旨に賛同した選手の保護者によって構成する。
第5条 [役員]
 本会は、次の役員を置く。
     保護者会会長   1 名      保護者会副会長   若干名
     会   計  1 名      会計監査  若干名
     審判部長  1 名      審判副部長  若干名
     婦人部長  1 名      婦人部副部長  若干名
     その他役員
(用具担当、車輌担当)
 若干名
第6条 [役員の選出]
 保護者会で選出し、本部に届ける。
第7条 [役員の任期]
 任期は1年(9月〜8月)とし、再任は妨げない。
第8条 [経費運営]
 保護者会費は1,000円/月とし、保護者会会長を中心とした自主運営により行う。(各種大会や練習試合での関係者および相手チームの接待を含む)
第9条 [退会]
 選手の退団により、退会となる。
第10条 [免責]
 練習中および各種遠征試合等における選手の送迎は個々の保護者による現地集合、現地解散を原則とするが保護者の都合で便乗は可とする。
 運転手は道交法を遵守し、常に危険を予測した安全運転に最善の努力を課せられるが、万一の交通事故等、不慮の事故に対する全責任を免責する。
第11条 [権限と責任]
 本会役員は、運営に関する一切の権限と責任を有するが、本部(球団)に対する要望や意見具申は、保護者会会長を通じて行うこととする。
第12条 [事業運営]
 日常の練習および各種大会の遠征等に可能な限り参加し、選手の傷病時の救護等にあたる。
 ただし、個々人の事情により参加できない場合はこの限りでない。
第13条 [役員の任務]
  1.保護者会会長は、本会を代表して会務を総括する。
2.その他の役員は運営の円滑化に支援、協力する。
第14条 [会議]
   1. 役員会は会長が召集し、会議を運営する。
2. 月例会議は原則として、毎月第3日曜日の15時からグランドで開催することとし、必要の都度、本部代表より支部会議等の報告を受ける。
3. 臨時会議は必要の都度実施する。
第15条 [総会]
 本部が主催する定例総会および臨時総会に参加する。
第16条 [活動]
 別に定める『大津瀬田レイカーズ保護者心得』を遵守する。
第17条 [保険加入]
 保護者は任意でスポーツ安全保険に加入することができる。
第18条 [慶弔]
 会員家族死亡時は、同居の両親に限り「(財)日本少年野球連盟・ボーイズリーグ大津瀬田レイカーズ保護者会」名でしきび一対またはこれと同等の金品とする。
第19条 [その他]
 本会に定めない事項については、必要により都度役員会にて決定し、会員の承認を得る。

      本会則は、 平成12年 2月15日から施行する。
平成14年 9月29日一部改正
平成21年10月 4日一部改正
  top top  
Back Back
inserted by FC2 system